生活考案室の事例

考えたのは「動線」です

「この場所で『なにか』やりたい」
というご相談でした。

そのときすでに物件は決定していました。依頼主は、居抜きで「なにかやる」とだけ決めていました。しかし、その場所はビジネスにはきびしいロケーションでした。もちろん「ここで事業をやりたい」という依頼主の強い気持ちを応援したい、スタートアップを支援したい、と生活考案室は考えましたが、ビジネスは継続こそがむずかしい。いったいどんなビジネスがいいのか? 観光客そして地元の方たちに愛される店にするには? 道ゆく人に「入りたい」と感じてもらう仕掛けとは? そしてビジネスをつづける工夫とは? 様々な視点から考案をしました。

こうしてビジネスプランと集客の仕組みを練りあげたこの店は、いまでは人気店のひとつです。

・ビジネスプラン
・ブランディング
・集客動線設計
・エクステリア設計施工
(デッキテラス、テント)
・インテリアコーディネイト
(照明器具、カフェテーブル、
 チェア、テーブルクロス選定)
・オブジェ選定
・看板デザイン